FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参観日

水曜日は参観日だった。

教科は学活。

何をするのか疑問に思ってたら、1年生向けの保健体育というか性教育みたいな内容だった。

まずはおへそのある生き物とない生き物を分けて、おへそのある生き物はおかあさんのおなかから産まれるけれど、ない生き物は卵から産まれるということを学ぶ。

そして、おへそは何であるのか?から始まり、その役割について学ぶ。

赤ちゃんはおかあさんのおなかの中でおへそから栄養や空気をもらっていると。

子宮、胎盤、へその緒といった言葉も出てくる。

赤ちゃんがおかあさんのおなかの中では頭を下にしていると知ると、みんなぴっくりしてた。


私は担任の先生が妊婦だから、そんな内容の授業になったのかと思っていたら毎年参観日のときにやっているみたい。


いい機会だから、私は息子に息子のへその緒を見せてあげた。

大切にしまってあるけど、一度も出したことがなかったからね。


なんとも不思議そうに見てる息子。

私もどんなものだったか忘れていたから新鮮だったよ。


と同時に息子が産まれた日の新聞や産まれるときに録音したカセットテープが出てきた。

みんな病院でもらったものだけど、なんだか懐かしい。

(ちなみに息子を産んだとき、旦那は海外にいたから、立会いはなし。当然ビデオなんかで録画はしてない。)


いまどきカセットテープはないと思うけど、息子と聴いてみた。

そういえば、産後はバタバタしていて私も聴いたことがなかった。


「オギャー、オギャー」の第一声、ちゃんと残っていたんだ。

こんな声だったんだね。


あれから、7年、息子も大きくなったよ。


またこの感動を味わいたいな~キラキラ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。